RSS | ATOM | SEARCH
2016 タイ・スタディツアー

こんにちは!
 

 

一隅を照らす運動キャラクター


しょうぐうさんです。
 

 

タイ・スタディーツアーの続きです。


>> 2016 タイ・スタディツアー はこちら <<
 

 

>> 2016 タイ・スタディツアー はこちら <<
 

 

>> 2016 タイ・スタディツアー はこちら <<

 

11月4日は、


午前中はちょっと観光しました。



船に乗って川を移動。



地理の時間にならったような気がする、


チャオプラヤ川です!

 

「暁の寺」と「涅槃寺」を参拝。


 

「暁の寺」は、


修復作業中で、


建物には足場がかかっていました。

 


午後、


プラティープ財団の事務所を訪問。


バンコクの、


クロントイという地区にあります。

 

まずは財団のスタッフからスラム見学の諸注意を受けました。




迷路のように入り組んだ、


細い路地を進みます。


財団のスタッフについていかないと、


どこを歩いているのか分からなくなってしまいます。


 

生活用品が雑然と置かれ、


ひとが一人ようやく通れるような道や、


ゴミも散乱している状況に、


高校生達も真剣な面持ちで歩みを進めました。


 

道が狭く、


ゴミを集める場所もないため、


そこかしこにゴミを捨てることになるという説明もありました。



財団の事務所に戻り、


今、自分たちが見学してきた場所についての詳しい説明を受けました。



スラムで生活しながら学校に通っている、


同年代の青年との交流もあり、


お互いに様々なことを質問し、


意見交換することができました。



チュンポーンの生き直し学校で生活している子ども達にも、


クロントイのスラム出身という子がいます。


実際に自分の目で見ることで、


今まで考えていたこととは違った思いを持ったのかなと思います。


11月1日から始まったツアーも、


スラムの見学で全日程が終わりです。


移動を除くと実質3日間ほどのツアー。


短い期間ではあったけど、


内容は濃いものになったと思います。


来年も、


充実したツアーが企画できるように、


しょうぐうさんもがんばります!

 

 

2016 タイ・スタディツアー おわり

author:しょうぐうさん, category:スタディツアー, 07:00
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: http://shougu.ichigu.net/trackback/301