RSS | ATOM | SEARCH
比叡山麓の坂本


こんにちは!!


一隅を照らす運動キャラクター

しょうぐうさんです。








突然ですが、、、

穴太(あのう)衆積み
って知ってますか?





比叡山麓
坂本の町は
延暦寺や日吉大社
門前町であり、

美しい石積みの里としても知られています。









坂本に居住地を置く石工集団が積んだ石垣
のことが

穴太衆積みと呼ばれているそうです。








しょうぐうさんの後の石垣も
穴太衆積みと呼ばれるものです。


大小の自然石を無造作に組み合わせ、
そこに造形的世界が生まれ、微妙な調和の中に
それぞれの石が生かされています。



延暦寺の石垣や安土城の城郭などをはじめ

日本各地で
穴太衆が活躍されたそうです!





また坂本では
4月12日、13日、14日、15日

昨年もブログで紹介した、日吉大社のお祭り

山王祭が行われるよ!!




≫ 昨年の記事はこちら ≪




この機会に坂本の歴史ある景観を
訪れてみてはいかがでしょうか(^o^)




 

author:しょうぐうさん, category:-, 06:00
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: http://shougu.ichigu.net/trackback/239