RSS | ATOM | SEARCH
山王祭
こんにちは!


一隅を照らす運動キャラクター

しょうぐうさんです。


今日は、
比叡山の麓、延暦寺の守り神、日吉大社のお祭り
を紹介するよ!!

このお祭りは、
湖国三大祭に数えられる『山王祭』って言うんだ。
4月12,13,14日がお祭りの中心で大松明の練り歩きや武者行列、お神輿の巡行が行われるんだ。


4月14日は、天台座主猊下が正式参拝されるんだ。
今年は、座主猊下御名代の森川探題大僧正がお参りされたよ。



猊下が乗られた輿が日吉大社に向う。
参道の桜と猊下の行列の共演がすごく華やかだったよ。



少し雨も止んできたよ。よかった。
境内も厳かな雰囲気。まさに神域。



神前に猊下が五色の弊をささげられるんだ。




祭典では、
世界の平和と日本の安穏、地域の安全、五穀豊穣が祈られました。


比叡山延暦寺と日吉大社の深いつながりを感じる祭典だったよ。
ぜひ機会があれば、お参りしてみて下さい。


 
author:しょうぐうさん, category:-, 16:20
comments(0), trackbacks(0), -
Comment









Trackback
url: http://shougu.ichigu.net/trackback/142